埼玉県川越市 A様

フルリフォーム~これからの暮らしと健康を楽しむためのリフォーム

LDKリフォーム

石友リフォームサービス川越店による埼玉県川越市A様邸のリフォーム施工事例です。

ご主人様のご実家で、高齢のお母様と同居することを機にリフォーム計画をスタートしました。

ゆったりくつろげるLDKと家事ラクな動線で、これからの暮らしを快適にするリフォームになりました。

リフォームの動機

・実家で高齢の母と同居することを機に、「建て替え」か「リフォーム」をしたい。
・長年住み慣れた家と思い出を残したい。

リフォームのポイント

<和室を洋室にしたダイニング>
和室と押し入れだった部屋を洋室にしたことで、抜けない柱は露出にし、中央に収納をつくりました。
インテリアはナチュラルにし、優しい雰囲気でまとめました。
<6帖増築したリビング>
南側に6帖増築をしてリビングスペースとしました。
掃き出し窓からはウッドデッキに出ることができます。
<ダイニングをスッキリとして見せる腰壁>
ダイニング側からキッチンの手元や家電が見えないよう腰壁を設置しました。
ダイニング側からキッチンの手元が見えないと、急な来客でも安心です。
<収納・機能の充実したキッチン>
キッチンはあえて壁付けにし、トクラス製のベリーを採用。
ハイバックカウンターや吊戸棚下のアイレベル(目線の高さに引き出せる)収納、食洗機、浄水器など機能を充実しました。
<スッキリとした食器棚・家電収納>
食器棚と家電収納の間の壁は抜けない柱を利用しています。
家電用のカウンター収納の下部にはワゴンのゴミ箱になっています。
ゴミを隠せることで、スッキリして見えます。
<LDKから直接アクセスできるサニタリー>
LDKからサニタリースペースに直接アクセスできる回遊動線で家事がラクになりました。
洗濯機上部に棚を設け、ラクに出し入れができるようにしました。
<サニタリースペース内のたっぷり収納>
サニタリースペース内の収納をまとめることで、下着・タオルや洗剤・トイレットペーパーなどの買い置き、掃除機などを収納します。
<ゆったりリラックスできるバスルーム>
キッチンだった場所にお風呂をつくりました。
トクラス製のビュートを採用し、人工大理石で高級感のある浴室換気暖房乾燥機やサウンドシャワーを設置。
天井のスピーカーから流れる音楽を聴きながら、リラックスしてお風呂を楽しむことができるようになりました。
<スッキリとしたトイレ>
タンクレス便器でスッキリとした空間にし、お手入れもラクに。
入口は引き戸にしたことで、お母様の介護もしやすくなりました。
<増築したリビングから出れるウッドデッキ>
1階でも洗濯物やお布団が干せるウッドデッキを設置しました。
2方向から出入りできるので、行き来がラクで便利です。

  • インテリアはナチュラルにし優しい雰囲気でまとめました。

  • 収納の下部はワゴンのゴミ箱になっており、ゴミを隠せることでスッキリして見えます。

  • LDKからサニタリースペースに直接行き来でき、回遊動線で家事がラクに。

  • 天井のスピーカーから流れる音楽を聴きながら、リラックスしてお風呂を楽しめます。

費用 1000万円前後 工期 120日間
築年数 30年 改修面積
家族構成 住宅形態 戸建て

管理番号KAW017A16

お客様のご感想

リフォームするにあたって、しっかりと家の状態を調査してもらえたので、信頼して石友さんにお願い致しました。
工事が始まると職人のみなさん人柄もよく、ていねいな仕事をされ、きちんと施工していただけました。
この場をかりて、何度も打ち合わせをしてくださった営業さん、現場を束ねて迅速な対応してくださった現場監督さん、インテリアでお世話になりましたインテリアコーディネーターさん、スタッフの皆様ありがとうございました。

担当スタッフからのコメント

ご主人様のご実家で高齢のお母様と同居することを機に、増築を含む改装をしてゆったりくつろげるLDKと家事ラクな動線をご提案しました。
また築30年ということで耐震、断熱、バリアフリーを考慮したプランをご提案しました。
LDKから洗濯・洗面・浴室、トイレと廊下を回遊して動ける動線を確保して、家事ラク動線にしました。