T様

和室リフォーム~フレキシブルに使える和室

収納・家事リフォーム

石友リフォームサービスによるT様邸のリフォーム施工事例です。

客間・寝室・趣味部屋(生け花)など、用途に応じて使い分けができる、フレキシブルに使える和室をご提案しました。

様々な用途に使う和室なので、持ち物のヒアリングを実施し、お施主様にピッタリのクローゼットも一緒にご提案したことで、使い勝手のいい和室になりました。

リフォームの動機

・客間、寝室、趣味部屋として使える和室がほしい。
・使い勝手のいい収納が欲しい。

リフォームのポイント

<雰囲気にこだわった和室>
黒竹と塗り壁のコントラストがシックな雰囲気を演出しています。
ヘリなし畳や、曲線の壁を用いた床の間で、モダンな雰囲気に仕上がっています。
ご趣味で生けた花も上品に飾ることができる和室になりました。
<違和感のないスッキリとした収納>
和室の収納は、収納力だけでなく、閉じている際の見た目にもこだわりました。
太鼓貼りの高襖にすることで、和室の雰囲気を壊さない、スッキリとした上品な見た目になっています。
<多目的クローゼット>
多目的に合わせて使える、収納をご提案しました。
洋服、布団、趣味の道具など大容量の収納スペースは、大きさに合わせて作ってあるため、使い勝手のいいものになっています。

  • 黒竹と塗り壁のコントラストがシックな雰囲気を演出。

  • 和室の雰囲気を壊さないスッキリとした上品な見た目の収納に。

  • 多目的に合わせて使える収納をご提案。

費用 300万円前後 工期 30日間
築年数 30年 改修面積
家族構成 住宅形態 戸建て

管理番号KEN038J18

お客様のご感想

もともと近藤典子収納ファンだったため、持ち物を挙げさせていただき、ピッタリの大きなクローゼットをご提案していただきました。
また、趣味の生け花にも和室を使うため、雰囲気にもこだわった和室にしていただきました。

担当スタッフからのコメント

持ち物のヒアリングを行い、収納のご提案をさせていただきました。
持ち物に合わせた収納になっているため、無駄のない収納スペースで、片付けが楽な和室になりました。
床の間の壁は濃い色を使用し、照明を当てることで、ご趣味の生けたお花が映えるようになっています。
大壁和室にし、ヘリなし畳にするなど、モダンな雰囲気の和室にまとまりました。
こちらの和室は、寝室、客間、ご趣味で使われたりと多種多様な使われ方をする場所であるため、どのような使われ方でも使い勝手のいいようにリフォームさせていただきました。
※大壁和室とは、柱が見えないように壁の中に収めた和室のこと。