O様

二世帯リフォーム~2階を若夫婦専用の空間に

二世帯リフォーム

石友リフォームサービスによるO様邸のリフォーム施工事例です。
➀2階を若夫婦・子供2人の専用スペースにしたい。
➁子供たちがまだ小さいので、一部屋として利用し、将来仕切れるように考えてほしい。
➂ウォーインクローゼットと室内サンルームがほしい。
➃対面キッチンにして、子供たちを見渡せるように設計してほしい。
というご要望からリフォーム計画が始まりました。

リフォームの動機

・2階を若夫婦・子供2人の専用スペースにしたい。
・子供たちがまだ小さいので、一部屋として利用し、将来仕切れるように考えてほしい。
・ウォーインクローゼットと室内サンルームがほしい。
・対面キッチンにして、子供たちを見渡せるように設計してほしい。

リフォームのポイント

<家族とコミュニケーションがとれるLDK>
対面キッチンになったことにより、キッチンから周りを見渡せるようになりました。
またLDK内にお子様の学習スペースも設けたことで、家事をしながらお子様が何をしているかわかります。
内装は明るくナチュラルな印象でまとめつつ、建具だけ濃い木目調になっていることで、アクセントになっています。
<お子様の学習スペース>
LDKの中にお子様の学習スペースを設けました。
壁付け照明や棚を取り付けたことで、インテリアとしても見せることができるスペースになりました。
また、雑誌を置けるニッチをつくり、ニッチ部分だけ違う壁紙になっていることで、インテリアのアクセントになっています。
※ニッチとは、壁面にくぼみをつくることで、飾り棚などとして使うスペースのことです。
<清潔感のある洗面脱衣室>
洗面・脱衣室は清潔感のあるスッキリとした内装になっています。
ちょっとしたものを置くスペースもあるので、着替えの際などに便利です。
お風呂は、引き戸になっていることで開け閉めしやすくなりました。
<使い勝手のいいウォーインクローゼット>
ウォーインクローゼットと室内サンルームとして使用できる、使い勝手のいい空間になりました。
家事をするお部屋だからこそ、壁紙をかわいらしいものにして、遊び心をプラスしています。

  • 対面キッチンになったことによりキッチンから周りを見渡せるように。

  • LDK内にお子様の学習スペースも設けたことで家事をしながらお子様が何をしているかわかります。

  • 洗面・脱衣室は清潔感のあるスッキリとした内装に。

  • ウォーインクローゼットと室内サンルームとして使用できる使い勝手のいい空間に。

費用 1000万円前後 工期 90日間
築年数 30年 改修面積
家族構成 住宅形態

管理番号TON025A17

担当スタッフからのコメント

家族とコミュニケーションがとりやすくなるように、対面キッチンやお子様の学習スペースなどをご提案させていただきました。
内装は明るくナチュラルな印象でまとめました。
雑誌を置けるニッチをつくり、ニッチ部分だけ違う壁紙になっていることで、インテリアのアクセントにしたり、脱衣室にちょっとしたものを置けるスペースをつくったり、お子様の学習スペースに壁付け照明、棚を設けたりとスッキリとした印象の中にも、細かい配慮をさせていただきました。
※ニッチとは、壁面にくぼみをつくることで、飾り棚などとして使うスペースのことです。