A様

フルリフォーム~地震、断熱対策で安心安全の暮らしを実現

断熱・耐震・健康リフォーム

石友リフォームサービスによるA様邸のリフォーム施工事例です。
木造2階建て築55年のお住まいを、ご夫婦の定年後の暮らしを迎えるにあたって、フルリフォームを実現されました。
安心安全、快適性を重要視したリフォームです。

リフォームの動機

・夫婦の定年後の暮らしを迎えるにあたって、安心安全、快適な住まいにしたい。
・定年後の住まいをこの先できるだけメンテナンスしなくてもよい住宅にしたい。

リフォームのポイント

<明るく広がりのあるLDK>
限られたスペースを有効に使えるように、1階の中心にLDKを配置しました。
明るい色の内装と建具、システムキッチンにより、窓から入る光以上に明るい印象に変わりました。
<断熱効果で光熱費削減>
工事途中には、床・壁・天井に新築並みの断熱材を充填しました。
その結果、夏の暑さや冬の寒さを最小限の冷暖房機でまかない、光熱費を削減することに成功しました。
<補助金制度を利用し耐震リフォーム>
耐震補助金制度を利用し、耐震構造を実現。
不意の地震に対しても、安心して過ごせるつくりの住まいに生まれ変わりました。
<2階の部屋をバリアフリー化>
2部屋と廊下の段差を解消!
寝室、奥様の趣味室、サンルームとして生まれ変わり、バリアフリー化をして、開放と密閉を使い分けられるような仕切り戸を設けました。
<使いやすい収納>
使いにくかった押し入れを解消して、洋服掛けや棚を設けたことで使いやすくしました。
<風通しの良い水回り>
水回りの間取りにも注意を払い、湿気がこもりにくいように風の流れを考えてお部屋を配置しました。
トイレ、洗面洗濯室、浴室を明るく清潔感のある空間へ変えました。
<清潔感のあるトイレ>
トイレは清潔感と落ち着きのある空間に変わりました。
明るく落ち着きのある空間になっています。
<落ち着きのある玄関・ホール>
玄関・ホールは片付けにくいお部屋の上位にあがる箇所です。
玄関・ホールの片付けやすさは靴や小物の整理ができる収納が備わっているかどうかで決まります。
限られたスペースでコンパクトに収納できるようご提案をし、すっきりさせました。
お好みのデザインの玄関サッシと合わせて、落ち着きのある空間に生まれ変わりました。
<美観と安全性の調和を考えた外壁張り替え>
外観は古い外壁材をすべて取り外し、新しいサイディングで仕上げました。
好みの外壁材をお選びいただくとともに、住まいの地域に合わせて、準耐火性能を有したサイディングを施工させていただきました。
使用する材料は最適なものをご提供するように心がけており、外部の火災からの備えも実現しております。

  • 明るい色の内装と建具、システムキッチンにより窓から入る光以上に明るい印象に。

  • 夏の暑さや冬の寒さを最小限の冷暖房機でまかない、光熱費を削減。

  • バリアフリー化をして、開放と密閉を使い分けられるような仕切り戸を設置。

  • 水回りの間取りにも注意を払い、湿気がこもりにくいように風の流れを考えてお部屋を配置。

費用 1000万円前後 工期 90日間
築年数 55年 改修面積
家族構成 住宅形態 戸建て

管理番号UOD022A17

お客様のご感想

理想とした、安心安全・快適な住まいを実現したかったのと、定年後の住まいをこの先、できるだけメンテナンスしなくてもよい住宅にしたかったので、会社選びから慎重に吟味して、結果として石友リフォームサービスさんで決めました。
補助金の手続きや内装の提案などを親身になってやっていただき、また工事が開始されてからも、連絡を密にしていただきたいへん助かりました。
実際にリフォーム後の生活をはじめてみて大変満足しております。
これからもメンテナンスを必要なときには、石友さんにお願いしていきたいと思っております!

担当スタッフからのコメント

安心安全と快適性を実現されたいとのご希望からご計画のお手伝いを始めました。
住まい全体のリフォームとなる計画でしたので、使い勝手と、施工上の注意点をお伝えしながら、ご提案をしてまいりました。
特に安全面には耐震補助金制度をおすすめしたり、快適性には、ショールームで実現できそうな空間をお見せしながら、すすめました。
また断熱効果を高めて、光熱費を抑えられる試算をしたことで、高評価をいただきました。
家計簿に優しい住まいに仕上がりました。