N様

二世帯リフォーム~若夫婦が生活しやすい空間

二世帯リフォーム

石友リフォームサービスによるN様邸のリフォーム施工実例です。
築60年の住まいの2階に、若夫婦専用の空間をつくられたいとのご要望でご来店されました。
2階に水回り、寝室、子供部屋、室内サンルームなど若夫婦の生活に必要な部屋を設け、LDKを明るく仕上げました。

リフォームの動機

・若夫婦専用の空間をつくりたい。
・2階に水回り、寝室、子供部屋、室内サンルームがほしい。

リフォームのポイント

<食事の準備が楽しい対面キッチン>
食事の準備が楽になるよう、ダイニングテーブルをキッチンの横に配置しました。
またキッチンからはリビングを見渡すことができるため、会話をしながら楽しく食事の準備をすることができます。
<大型テレビをゆったり鑑賞できるリビング>
洋室、和室、廊下の一部をつなげて、24帖のLDKをつくりました。
大型テレビをゆったり鑑賞できるように設計し、またテレビ後ろの壁紙をアクセントにしました。
<適度な距離感の寝室>
他の居室と高低差のあった小屋裏部分を寝室にしました。
半階上げることで、他の居室と遠すぎず近すぎない適度な距離感のある空間となりました。
<小屋裏部分を室内サンルームに>
小屋裏収納部を利用し、室内サンルームをつくりました。
木目調の壁紙で綺麗に仕上がりました。
<利便性と遊び心を両立した水回り>
2階に水回りを新設しました。
床材は水回りに適したものを使用し、お手入れしやすく、天井は空の壁紙を使い、遊び心を加えました。

  • リビングを見渡すことができるため会話をしながら楽しく食事の準備をすることが可能に。

  • 洋室、和室、廊下の一部をつなげて24帖のLDKに。

  • 半階上げることで他の居室と遠すぎず近すぎない適度な距離感のある空間に。

  • 床材は水回りに適したものを使用しお手入れしやすく、天井は空の壁紙を使い遊び心をプラスしました。

費用 1000万円前後 工期 90日間
築年数 60年 改修面積
家族構成 住宅形態 戸建て

管理番号TON021A17

お客様のご感想

以前、石友リフォームサービスに工事をしてもらった際、希望通りの仕上がりになったため、今回もお願いしました。
対面キッチンからはリビングが見渡せ、家族と会話をしながら食事の準備ができるようになりました。
その変化が、とても嬉しいです。

担当スタッフからのコメント

LDKを中心にユニットバス・トイレ・洗面化粧台をコンパクトにまとめ、使い勝手を考慮しました。
2階に若世帯の生活スペースを作るために、2つの居室と廊下の一部を生かして広々としたLDKをつくったり、小屋裏を寝室に利用したりと、限られた空間を最大限に活用しました。