M様

二世帯リフォーム~カフェのようなLDKのある2階子世帯リフォーム

二世帯リフォーム

石友リフォームサービスによるM様邸のリフォーム施工事例です。
息子さんの結婚を機に二世帯同居を考え、リフォームすることになりました。
LDKは、隣り合った3部屋の仕切りを無くし、広いワンルームに。
収納もたっぷり備えすっきりと片付く暮らしやすい住まいになりました。
またプライバシーにも配慮し、2階に水回り一式を設け、そこに収納を備えた機能的な空間になりました。

リフォームの動機

息子の結婚を機に二世帯同居にしたい。

リフォームのポイント

<カフェのような雰囲気のキッチン>
ペンダントライトを設置し、カウンターを設けたダイニング・キッチンスペース。
家族の顔を見ながら料理ができ、会話も弾みます。
<明るいリビング空間>
既設の窓をそのままに、明るいリビング空間ができました。
すぐ隣にはリビング収納があり、多くの物を収納できます。
大好きなネコの写真を飾るコーナーもあるので、これからいろいろ楽しめます。
<落ち着いた和風な寝室>
寝室は畳を敷き、アクセントの紺クロスでの落ち着いた雰囲気になりました。
隣にはウォークインクローゼットを設け、ご夫婦の洋服がたくさん入るようになっています。
<子世帯専用のお風呂・洗面>
毎日使うお風呂と洗面は2階に子世帯の専用のものを設けました。
清潔感のあるスッキリとした空間になりました。
<家事をラクにする洗濯+物干しスペース>
時間や天候を気にせず洗濯ができる洗濯+物干しスペースを設けました。広々としたスペースで、家事もラクに行えます。

  • ペンダントライトを設置しカウンターを設けたカフェのような雰囲気のダイニング・キッチンスペース。

  • 既設の窓をそのままに明るいリビング空間。すぐ隣にはリビング収納があり多くの物を収納可能に。

  • 寝室は畳を敷きアクセントの紺クロスでの落ち着いた雰囲気に。

  • 毎日使うお風呂と洗面は2階に子世帯の専用のものを設置。

費用 1000万円前後 工期 60日間
築年数 20年 改修面積
家族構成 住宅形態 戸建て

管理番号TON020A17

お客様のご感想

今回は、はじめて石友さんにリフォームのお願いをしました。
心配や不安もいろいろとありましたが、担当者の方の丁寧な対応や私達の希望に合った提案をして下さったおかげて今、とても充実した、そして快適に過ごせる毎日を送っています。
本当にありがとうございました。

担当スタッフからのコメント

同居をする息子さん夫婦のために2階をまるごとリフォームしたいとのご要望でした。
キッチン・お風呂・トイレなどの水回りを一式設けたのはもちろん、リビング収納やウォークインクローゼットなどの収納をしっかり確保し、生活しやすいよう提案しました。
また、若いご夫婦の暮らしが楽しくなるよう、ニッチや掲示板コーナーなど、ちょっとした飾りスペースも設けました。
子世帯だけの空間でプライバシーにも配慮させていただき、円満に同居することができる二世帯リフォームとなりました。