Y様

二世帯リフォーム~二世帯が楽しく過ごせる、家事ラクな家

二世帯リフォーム

石友リフォームサービスによるY様邸のリフォーム施工事例です。
キッチンとリビングを一緒にしたい、トイレを新しくしたい、家事動線を良くしたいという3つのご要望から始まったリフォーム計画です。
和室を取り込むことにより、家族みんなで集えるリビングにリフォームさせていただきました。
また、家事動線、適材適所の収納で、いつでもスッキリと片付いた状態を保つことができ、家事を効率的に行えるよう配慮させていただきました。
断熱材&複層ガラスで寒さも解消し、家族みんなが快適に暮らせるようになりました。

リフォームの動機

・キッチンとリビングを一緒にしたい。
・トイレを新しくしたい。
・家事をしやすくしたい。

リフォームのポイント

<解放感のあるLDK>
キッチンの位置は変更せずに、リビングに面した和室を取り込むことにより、二世帯でもくつろげる空間となり、家族みんなが集えるリビングになりました。
<明るいダイニング・キッチン>
明るい木目調でまとめることで、ナチュラルな雰囲気になりました。
最新設備で家事ラク&光熱費を削減し、奥様の家事動線を優先した水回りリフォームとなりました。
<LDKと一体にできる和室>
LDKの横に和室をつくり、建具を開けるとLDKと一体にできるようになっています。
二世帯でもお互いにコミュニケーションをとれる間取りとなりました。
<清潔感のあるお風呂>
白を基調としたことで、明るく清潔感のあるお風呂になりました。
<広々としたトイレ>
狭かったトイレを広げて、手洗いカウンターと収納を充実させました。
物を隠せるようになり、きれいを保てるトイレとなりました。
<収納が充実した、スッキリした玄関>
ご家族が多いため、並んでいた靴も個別に収納できるように、シューズクロークを設けました。
使い勝手も良く、スッキリとした玄関に仕上がりました。

  • 和室を取り込み二世帯でもくつろげる空間、家族みんなが集えるリビングに。

  • 最新設備で家事ラク&光熱費削減。奥様の家事動線を優先した水回りリフォームに。

  • 狭かったトイレを広げて手洗いカウンターと収納を充実。

  • 並んでいた靴も個別に収納できるようにシューズクロークを設けました。

費用 2000万円前後 工期 90日間
築年数 60年 改修面積
家族構成 住宅形態 戸建て

管理番号HAK012A16

お客様のご感想

2階に住みながらのリフォームだったので心配でしたが、ストレスなく終えることができました。
予想以上のリフォームになり、家の中での暮らしが毎日楽しくなりました。 生活を始めると、家の暖かさに感動しております。
家事も楽々行え、完成した家に負けないように家族みんな健康でいたいと思います。

担当スタッフからのコメント

間取りを変え、家事動線の見直しと、適材適所の収納で、家事も効率的に行えるようになり、片付けも簡単に行えるため、いつでもスッキリ片付いた状態が保つことができます。
また、二世帯でもくつろげる、家族みんなが集えるリビングを意識してつくらせていただきました。