T様

二世帯住宅リフォーム~三世代住宅へ生まれ変わった家

二世帯リフォーム

石友リフォームサービスによるT様邸のリフォーム施工事例です。
長年住まわれ水回りも古くなったこと、二世帯プラスネコちゃんが仲良く暮らせる住まいにしたいとのご要望からはじまったリフォーム計画です。
三世代同居に合わせた、使いやすくて快適な動線、収納、間取りをご提案しました。
また、1階の書斎、2階に漫画コーナーと趣味を楽しめるスペース、愛猫が快適に過ごせる空間もつくらせていただきました。

リフォームの動機

・長年住み水回りも古くなったので、新しくしたい。
・二世帯ちネコちゃんが仲良く暮らせる家にしたい。
・台所と居間が別々で独立していて、使いにくいので使いやすくしたい。
・片付けをしやすく、散らかりにくくしたい。
・同居だけど、自分の時間もゆっくり過ごせる場所が欲しい。

リフォームのポイント

<落ち着いた色合いでまとめた外観>
外部の形状はそのまま、外壁を貼り替えることでイメージを一新しました。
<家族の会話が弾む広々LDK>
階段の位置を変更し、間取りを大幅に変更することで、三世代が広々と過ごせるLDKになりました。
<会話を楽しみながらお料理を>
お料理好きの奥様と娘様のために、アイランド型のキッチンの背中側に、IHクッキングヒーター用のキッチンをオーダーメードしました。
お二人でキッチンに立たれても作業効率がよく、会話を楽しみながら家事を楽しんでおられます。
<リゾート気分で過ごすひと時>
爽やかなグリーンの壁紙をチョイス。
窓から入る日差しでお部屋の雰囲気が変化し、時にはリゾート気分も楽しめます。
<階段を登ると趣味スペース>
若世帯専用の趣味スペースは、目を引くクロスを貼って、空間のポイントにしました。
趣味の読書や模型だけでなく、家計簿をつけたり、家族皆で使えるカウンターと、沢山の書籍を収納できる棚を完備しました。
<シンプルに、かつ斬新に>
若夫婦の寝室は、照明器具を満月に見立て、濃紺の天井で「月夜のイメージ」にしました。
落ち着いた寝室でリラックスできます。
<青が印象的な洋室>
青の壁紙でアクセントにし、集中力も続きそうなお部屋になりました。

  • 間取りを大幅に変更することで三世代が広々と過ごせるLDKに。

  • 背中側にIHクッキングヒーター用キッチンをオーダーメード。お二人でも作業効率がよく、会話を楽しみながら家事ができます。

  • 趣味の読書や模型だけでなく、家計簿をつけたり家族皆で使えるカウンターと沢山の書籍を収納できる棚を完備。

  • 若夫婦の寝室は、照明器具を満月に見立て濃紺の天井で「月夜のイメージ」にしました。落ち着いた寝室でリラックスできます。

費用 2000万円前後 工期 72日間
築年数 35年 改修面積
家族構成 住宅形態 戸建て

管理番号TAK023A19

お客様のご感想

リフォームによって、家族プラスネコちゃんが安心で快適にすごせるようになり、みんな笑顔が増え、新しい生活を楽しんでいます。

担当スタッフからのコメント

二世帯同居で大きい住宅だったため、全ての生活が一緒になっており、プライバシーが確保されていませんでした。
家族とネコちゃんが心地良くプライバシーを守りつつ、LDKではみんなが集まって明るく過ごしていただけるようにご提案しました