浴室・洗面・トイレ

2020/07/25

お風呂でお悩みの方 石川県七尾店より[Vol.318]

こんにちは!

 

今回のコラムは石川県七尾市にある、石友リフォームサービス七尾店ショールームからお送り致します。

 

みなさんは暮らしについてどのようなお悩みがありますか?

 

お風呂では、掃除が大変で困っている、お風呂が狭くて足が伸ばせない、お風呂の段差が気になってきた、滑りやすい、お風呂が寒いなどのお悩みがあります。

 

 

特に寒いことを我慢して入っておられる方は、ヒートショック現象といわれる死亡事故も多いので、リフォームをおすすめします。

 

ヒートショック現象とは、寒い場所からいきなり熱いお湯につかることで、血圧や脈拍が急激な変化を起こすことを言います。高齢者は死亡するケースも多く、北陸では特に起こりやすいため、注意が必要です。

 

お風呂のお悩みは多くの方がもっておられますので、今回はお風呂について書いていこうかと思います。

 

今どきのお風呂は、様々な機能や高い性能を持っているので、ご紹介させていただきますね。

 

 

まず、ユニットバスについてご説明させていただきます。
聞いたことがあるけど、よくわからないという方も多いかと思います。

 

ユニットバスとは、浴室を構成する床・壁・浴槽・天井・ドアなどのパーツがセットで製造されており、施工現場で組み立てるお風呂です。

 

保温性が高い、工期が短い、掃除がしやすいなどの特徴があります。タイルのお風呂を使用されていた方でもお掃除がしやすくなりますので、ほとんどの方がユニットバスにリフォームされます。

 

 

今のユニットバスの床は、足裏にフィットして滑りにくく、乾きやすいので転倒しにくくなっています。またクッション性があり、畳と同じ柔らかさのものもありますので、万が一の転倒時にも安心です。

 

お子様やご両親様の転倒が不安という場合でも安心できます。

 

また、防音効果もありますので、うっかり物を落とした際など衝撃音を吸収します。
断熱性もありますので、足が冷たいといった思いをすることもありません。

 

浴槽はお湯が冷めにくい保温効果がある、温かさを保つタイプのもの浴槽がおすすめです。
また、メーカーによって違いますが、浴槽は形を選ぶことができます。段差あり、なしで選ぶ際で迷われた際は、ショールームで実際に入ってみることができますので、体感してみましょう。

 

お湯が入っている場合は浮力がありますので、多少感覚は違いますが、足を伸ばしやすいか、浴槽に入りやすいかなど体感されだけでも後悔のないリフォームができるかと思います。

 

ちなみに段差がある場合は、お湯の量が少し減りますので、水道代が多少お安くなるかと思います。

 

シャワーでは節水することができたり、角度が変えることができるもの、シャワーのモードを変えることができるものもありますので、お好きなタイプのものから選ぶことができます。天井から降り注ぐようなタイプのシャワーもありますので、ご自宅でも贅沢なお風呂の時間を過ごせます。

 

 

お風呂のデザインですが、壁(パネル)では、自然景観をモチーフにデザインされているものなど、デザイン性が優れているものも多いので、どういったイメージのお風呂にされたいのか(清潔感のある、明るい、落ち着いた、高級感のあるなど)をお聞かせいただきたいと思います。

 

また、イメージがないといった場合でもご質問をさせていただき、お好みや重視されていることで合うものをおすすめさせていただきたいと思います。

 

毎日入られるお風呂は、ストレスのかかる場所ではなく、一日の疲れをとる快適な空間にしたいですよね。

 

お風呂でリラックスされたい場合は、照明も関わってきます。天井にみなもを反射させたり、カウンター下に照明があったり、照度や光源色の違いなど照明は雰囲気に大きく関わってきますので、こだわられると大きな演出効果が得られます。

 

壁付けの照明か、天井の照明(ダウンライト照明)かでもかなり違います。メーカーごとに色々な照明がありますので、ショールームに来られた際に、ご説明させていただきます。

 

 

また、肩や腰からお湯が出るもの、お気に入りの音楽が楽しめる浴室音響システム、酸素を含んだミクロの泡で身体を温め、肌をきれいにすることができるものなどさまざまな機能がありますので、そちらもご要望があった際やお客様に合っている場合おすすめさせていただきます。

 

断熱材を入れるなど見えない場所も、こだわって施工させていただきますので、ご安心ください。

 

今回はお風呂についてご説明させていただきました。

メーカーによって特徴が違いますので、ショールームで実際にご説明させていただければと思います。

 

お家の状態や、お客様のご要望に合わせて提案させていただきます。
お悩みがある方は、お気軽にお電話、来店をお持ちしております。小さなお悩み事でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

コロナウイルスで大変なこの時期、お風呂に入ることはご自宅で過ごすリフレッシュ方法の一つになります。

快適なお風呂でリフレッシュしましょう!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

石友リフォームサービス七尾店
石川県七尾市国分町ウ17
【電話】 0120-37-1410
県道2号線沿い、パチンコオークラさんの近くです。